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対象時期:入社前~1年目

内定者・新人社員研修

#リアル #オンライン #eラーニング

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ゴール設計

ビジネスパーソンとしての基礎を身につけ、
積極的に周囲に関わり、業務を自ら前に進める人材づくり

よくある課題感

職場に新たな仲間を受け入れる楽しみがある一方で、受け入れ側からは下記のような課題感が聞かれます。

  • 社会人としての常識を知らない
  • 言われたことは素直に実行するが、受け身姿勢
  • 自分から上司・先輩に関わることが苦手
  • 正解を求め、自分で考える力が弱い
  • 叱られることを怖がり、チャレンジすることが苦手
  • 同期の絆が弱い、仲良くなるきっかけを作れない
  • プレッシャーに弱く、困難に出会うと離職を考える傾向がある

研修概要

自分がどのような社会人生活を送りたいのかを考え、充実した毎日を送るために必要な人間関係の構築や、円滑な業務遂行のために必要なビジネススキルとしてのマナーや、業務の基本的な取り組み方を学びます。
また、「考え、選択し、実行する」サイクルを回し、自己管理・自己成長の方法を身につけることにより、学生から社会人への意識改革・行動改革を促します。

研修運営の特長

型にはまったビジネスマナーのトレーニングをするだけでなく、組織で働く際の考え方、業務の取り組み方、関係構築のしかたがなぜ大切なのか、自分や周囲にどのような影響があるのかなど、本質的な目的を理解することで、当事者意識の高い研修参画を促します。
グループワークで同期と相互支援をしながら、小さな成功体験を積み、社会人としてよいスタートを切る土台作りを目指します。

学べること

  • 社会人としての常識、心構えが身につきます。
  • 基本的なビジネスマナーの意味・やり方・活用を理解し、体得できます。
  • 業務に最低限必要な基本動作が身につきます。
  • チームで円滑に業務を進めるためのコミュニケーションが分かります。
  • どのような働き方をすれば自分が活躍でき、チームに貢献できるかが分かります。
  • 心身ともに健康な状態を保ち、経験しながら自己成長するサイクルを学びます。

カリキュラム項目例

自己管理能力

  • 組織人としての基軸となる考え方
  • 仕事観・モラルの醸成
  • 自己成長のためのセルフマネジメント
  • ストレスのセルフケア

関係構築力

  • ビジネスマナーの重要性・影響
  • 視覚・聴覚・言語の基本マナーあいさつ、立ち居振る舞い、発話・敬語など
  • 電話応対、訪問応対、メールの基本など
  • ビジネスとしての話の聴き方・話し方
  • リモート下の関係構築

業務遂行力

  • 業務遂行の全体像
  • 仕事を前に進めるスキル
  • 業務目的、目標・ゴール設定、タスク整理、計画・プロセス設計
  • 報連相の基本、巻き込み
  • リモートワークのポイント

御社に合わせて
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内定者向けeラーニング

企業で働くイメージが湧いていない内定者に向けて、入社後に自分にどのようなことが起きるか、周囲にどのような人がいるかという“リアル”をご紹介し、その対処法を動画でご紹介しています。
仕事観、初動を早くする、タイプ別コミュニケーションなど5コースから選択できます。

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