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対象時期:5~10年目

中堅社員研修

#リアル #オンライン #eラーニング

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ゴール設計

自分が責任を持つべきチーム・ユニットの業務牽引・協働の牽引をするために
必要なビジネススキルを身につける。

よくある課題感

  • プロジェクトのゴール達成に向けて、チームまたは自組織に必要な目標設定ができない
  • 目先の問題につかまり、短絡的な発想・対処的な行動選択または指示に留まる
  • チームまたは自組織の業務改善に向けて、経営成果につながる重点課題の根拠が弱い
  • メンバーの日常業務における問題の引き出し、問題意識の醸成が弱い
  • 問題解決・課題解決のフローを知らず、論理的な施策決定ができない
  • 計画にムリ・ムラ・ムダがあり、適正な進捗管理ができる計画立案ができない
  • 業務を期限までに終わらせる意識が先走り、チーム力向上や部下育成の時間が取れない
  • 効果的な部下・後輩へのアプローチポイントや、コミュニケーションスキルを知らない

ひとくちに「中堅社員」といっても、幅が広いのが現状です。一人称で業務を回せるレベルから、チーム業務を回せるようになってほしい4~5年目、チームリーダーとして業務・目標達成の牽引や部下育成・チーム協働を導いてほしい7~10年目など、対象受講者層に求める役割と課題感に応じて、研修をカスタマイズすることをお勧めします。

代表的な研修カテゴリー

①新任主任・主査研修

役割変化のマインドセットをし、チーム業務の牽引・協働の牽引をするためのポイントを学びます。
階層別研修として、中核・リーダー社員として必要なビジネススキルを身につけます。

②論理思考系の研修

ロジカルシンキング、問題解決・課題解決スキル、ロジカルコミュニケーションなど、チームの業務・業績をリードするためのビジネススキルを身につけます。

③コミュニケーション系の研修

部下育成コミュニケーション、チームビルディング、会議ファシリテーション、キャプテンシップ・リーダーシップなど、 中核人材・チームリードする人としてのコミュニケーションスキルを身につけます。

④中堅社員向けキャリアデザイン研修

今後のキャリア選択の岐路に立つ年代の方や、役職がつかず中堅社員時代が長くなってきている方などに向け、
人生100年時代の働き方を考え、意識改革、行動改革を促します。

研修運営の特長

【人を動かす・人が主体的に動く】ための体験学習をします。ビジネススキルは、研修で学んだだけでは身につきません。
弊社がリピートオーダーを受け続ける中堅社員研修は、【業務牽引・チーム牽引をする体験】を設計した事後課題が特徴です。
問題解決・課題解決研修では、ケーススタディをもとにビジネススキルを身につける研修が多く存在しますが、弊社の研修はご受講者のリアルな現場状況を題材に問題解決・課題解決のフローに則って行います。そのため、研修終了時には、解決すべき問題は何だと思っているのか、職場に戻ってから誰と・何を・どう話し合うのかなどが明確になります。
ご受講者自身が、自部署の改善の切り口を持ち帰り、上司・メンバーを巻き込むために、どのような旗振りとアプローチが必要かを学んでいただきます。
コミュニケーション系の研修では、「感情の学び」が必ず入るのが特徴です。部下後輩から、「できそう!やりたい!」という気持ちを引き出すための関わりを学びます。自分のものの見方が固定観念・既成概念に埋没していないか、相手目線とはどのようなことかを体験し、実際に身の回りにいる関係者を思い起こして具体的なアプローチを持ち帰ります。

御社に合わせて
カスタマイズいたします

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その他の研修ラインナップ

  • 階層別研修 中堅社員研修、新任主任・主査研修
  • 問題解決・課題解決研修 + 現場実践~業務改善プロジェクト
  • デザイン思考・仮説思考
  • 部下育成、コーチング基礎研修、感情活用コミュニケーション、タイプ別コミュニケーション
  • 会議ファシリテーション
  • イノベーションマインド、キャリアデザイン